--年--月--日 (--) | 編集 |
 まだ仮ですが…不妊SNS OPEN!
2008年01月26日 (土) | 編集 |
はひふへほ~!!!
(↑ため息だと解釈してくださいませ。)
らぶりーな、頑張ったぞ~!(自画自賛…。)

せっかちならぶりーなは、仮ですがSNSの設定をOPENできるまでにしましたよ~!
…ということで、参加者を募集します!


参加いただける方は…
 妊娠希望のため通院している方
   もちろん2人目以降不妊で治療中の方も含まれます。
 過去に妊娠希望のため通院していた方
   治療をお休みしている方も含まれます。
   めでたく妊娠・出産された不妊治療卒業生の方でご協力いただける方もOKですよ。


SNSに入った後、妊娠したらどうしたらいいの?っていうのもあるかもしれませんね。
一緒に頑張ってきた仲間ですから、「じゃあ、バイバイ!」というのは、あまりにも寂しい…。
ですので、プレママ、卒業生として、無理のない範囲でご協力、アドバイスをいただけたらと思います。
経験談を読んで、励まされたり、視野が広がったりするので、ありがたいのです。
(らぶりーなが妊娠・出産してもクローズするつもりはありません。参加者の方にとって問題がないようなら継続運営したいと考えています。)

ただ、不妊治療中の方のためのSNSなので、妊娠や経過報告については、メンタル面が弱っている時には、喜ばしい話も辛いものにならないとは言い切れません。
(不妊経験者ならわかっていただけるはず!)
でも、参加するところがなくなってしまうのもつまらないですよね。
ですので、プレママ・卒業生用のコミュを必要に応じて立ち上げて、そこの中でお話いただければと思っています^^。
治療中の人も気分が上向きの時に、そういう書き込みを見れば「いずれ私も」と励みになるんじゃないかな~。


ちなみに、らぶりーなも、管理人ではありますが、不妊治療の真っ最中です。(体外へのステップアップも間近です。)
至らない点も出てくると思いますが、治療中ということもご配慮いただき、大らかに見守っていただければと思います。
私自身、参加者の1人として、楽しくあったかい安らぎの場になるよう努力しつつ、積極的に活用したいですね。
お互いの助け合いの場となりますように… 


参加のご希望は↓からメールをいただければ、SNSへの招待メールを送らせていただきます!
その際、今までの治療歴や現在の状況を書き添えてくださいね。
 不妊SNSへの参加希望メール


なお、まだ病院に行ったことがない方の参加については、現時点では見送りたいと思います。
SNSを作ろうと思った理由の一つに「治療にのぞんでいる人のシビアな生の声が聞きたい」というのがあるからです。
また、広い意味で不妊と思われる方のもしくは赤ちゃん待ちの方を対象としたSNSやコミュ(某巨大SNSにもあります)は、既に他にありますので、らぶりーなのSNSでは差別化を図りたいと思いました。
ご理解いただければ幸いです。

SNS運営もブログも頑張るぞ~!
あ、頑張り過ぎない程度にね~ 


よかったら応援ポチッ、お願いします
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
 お詫び
2008年01月24日 (木) | 編集 |
*****【お詫び】*****
ランキングサイトへのリンクがいたるところに貼られて不快だとのコメントを一つ前の記事にいただきました。

他にも応援という意味でなく、ランキングサイトへのリンクをクリックさせられ、騙されたと感じたことのある方がいらっしゃるかもしれません。
配慮が足らず、申し訳ありませんでした。

PCでブログを見ていただいた方にわかりやすいかと、今まではお気に入りリンク、個別記事下部、左メニュー上部の3箇所にリンクをしていました。
確かに、左上上部にランキング参加中のリンクコーナーを設けてから、ランクが上がったように思います。
結果的に、騙しでのランキングになってしまったのかもしれません。

ご指摘を受け止め、ランキングへのリンクをブログ開設当初と同じく、お気に入りと個別記事下部に修正しました。(他のブログも拝見した上で一般的な範囲と考えました。)
また、検索にも使えて便利だと思い設定していましたが、タグへのリンク(キーワードにリンクが貼られ、そのリンクをクリックするとキーワード検索結果が表示される)も解除しました。
タグを設定したキーワードが出てくるたびにリンクが貼られているので、携帯では下線表示されて特に嫌なものかもしれないなと思いましたので。(このリンクはランキングとは関係ありません。)

今まで私のブログを訪れたことで、不快な思いをさせてしまった皆様に、重ねてお詫びいたします。
もし、今後も私のブログを応援していただけるのであれば、今後の記事等でランキングバナーやリンクをクリックいただければ嬉しく思います。

2008.1.24
らぶりーな
 9回目の結婚記念日
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今日、2つ目の記事です。(最初の記事はこちら

今日でらぶりーな夫婦は結婚して丸9年を迎えました~!!!

嬉しいな~。
いろいろあったけど、なんとかここまで来ました。
途中、本気の本気とまでは行かないけれど、離婚がちらついたこともあったっけ。
(だんなにそういう日があったかどうかは…怖くて聞けてません

急なだんなの転職、だんなの無職期間、らぶりーなの自律神経失調症発症、らぶりーなの闘病…大変だったけど、結局2人でなんとか乗り越えてきました。
2人の最悪な時期を知っているだけに、これ以上しんどいことはないだろうって思ってました。

でも、一昨年の暮れから始めた、不妊による病院通い。
ここでまた一山くるとは…神様もひどいわ~。
私の中の子供がほしいという気持ちが、本物になったのもあり、これもまた2人で乗り越えて見せます!
(私の「子供がほしい」という気持ちの変化はまた後日記事にしますね。)

今朝も、「今日で9周年~♪」と2人でお祝いするわけでもなく浮かれてました。
今日はだんなが帰りの遅い日なので、何も予定してませんでした。
そうしたら、さっき電話があって…

「風邪引いた…」

…かわいそうなだんなよ
ってことで、今日のディナーは、お腹に優しい、やわやわに煮たおうどんに決定。
(どう考えてもディナーじゃない…。)

ご馳走はまたの機会にとっておきます!


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実は毎日いろんな方のブログを読ませていただいています。私もコメント残すようにしますね
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking


テーマ:ほんわか
ジャンル:結婚・家庭生活
 「みんな頑張ってるんだから」って言ったよね?
2007年12月29日 (土) | 編集 |
このブログを始めたのが今年の10月23日
なんだかどんどん月日が流れていきます。

ダラダラと通っていた病院。
でも、不安でも怖くても不妊治療を積極的に受けていこう…そう決めたのは義母のこんな言葉でした。
「本当に子供がほしいなら、治療を進めていってほしい。
女性の体には年齢という壁があるのよ。
ほんとこんなこと言うなんて、なんてひどい姑だと思うけど…。」


義母は若いので(らぶりーな36歳、だんな34歳で、義母55歳)、不妊治療に抵抗がなく、私の年齢のことを考えて、治療を勧めました。
ちなみに、らぶりーなの母は、当時にしてマル高。
既に71歳なんで、人工授精とか体外受精とか注射とか言っても、「そんなに無理しなくても2人仲良ければそれでいいじゃない(涙)」と言います。
むか~しの新聞報道などで危険性や事故が報じられたので、それがインプットされちゃってるんですよね。


義母と私は仲がいいので、治療に関しての愚痴は、現在、義母に聞いてもらってます。
たまーにですが電話で。
義母は以前、こうも言いました。
「口には出さなくても、不妊で治療している人はたくさんいるのよ。
みんな頑張ってるんだから。」

その時、そうだよね、後悔しないために少しでも早く踏み出そう…って思いました。

でも、フタをあけたら、不妊治療ってとても繊細なオーダーメイドじゃないですか。
頑張ってるその中身は、比較的楽な人もいれば、本当に辛い想いを重ねている人もいる。
そして、どうやら義母はご近所さんの娘さんが不妊治療の末妊娠したので、私にも勧めたようなんですね。
娘の孫はいるけど、息子の孫が見たくてたまらなくなっちゃったんでしょう。


私は生理周期が少し長めで、最初の病院に通院してみて、排卵までに20日前後かかることがわかっていました。
だから、今後、排卵誘発剤の使用はあるだろうと予測していました。
でも、薬や注射の量によって、卵巣が腫れたりしんどい思いをするケースもあると聞くじゃないですか。
筋肉注射や薬…必要と言われれば了解!と抵抗はないんですが、やっぱり妊娠への道って未知の領域が多くて、不安も当然あるんですよね。

治療の方針によっては、通院頻度もグンと増えたりしますし。
だから、通院時間や注射、その副作用、治療内容別の費用やその妊娠確率など考えると、自分の中の不安をもてあましてしまうことが出てきました。
それで、ある日、不妊治療について調べたことを、わーーっと義母に伝えて、だから不安が止まらないと打ち明けました。

そこで返ってきたのは
「…そうなのね…。」
義母は、不妊治療したらほぼ100%授かるみたいに考えていたようですし、費用についても軽く考えていたみたいでした。
(体外受精とかも1回頑張って、子供ができるなら安いものよ…くらいの感じ?)
また、治療も手探りで進めていく部分があるなんて思わなかったようで、私の話はいろいろショックだったみたい。
だんなが長男で、その下4つ離れて妹がいますが、義母も「なかなかできないね」と言われていたそうです。
が!基礎体温すら測らずに授かった(当時はそんな感じが一般的?)ので、不妊治療の話はまさに未知との遭遇だったわけですね。
だって…評判がよく私の考える治療方針を尊重してくれる不妊専門病院に、片道約2時間かけて通ってるって言ったら、絶句してましたもん(笑)。


そこで、私はキラリンと瞳を光らせ、方向転換を考えました。
義母にたくさん勉強してもらってもっともっと味方についてもらいます!
実際、私が治療経過を報告すると、
「都度、報告しなくても2人で頑張ってくれればいいから。」
と言われます。
今更そんなこと言われても逃がしません!
みんな頑張ってるんだからと治療を勧めましたよね!
私も頑張り始めたんです!応援してください!
(嫁なのに態度デカイ…もちろん、口に出してなんて言ってませんよ。)

私はまだAIH2回目、hcg注射を初めて打った…という段階で、心理的には大きく波があるものの、体がしんどいと思ったことはほとんどありません。
(別の病気で1年間、本当にしんどい思いをしたので、それに比べれば!って思うのです。あくまでも個人的なものさしです。)
だけど、だんなの親戚の「子供はまだか」攻撃ってすごいんです
だから…だんなと、できれば同じ女性の義母に守ってほしい。
30歳の義妹もいますが、かわいい娘が1歳を過ぎたところ。
私もかわいくてかわいくてしょうがない子です。義妹も、自分の妹のように大事に思っています。
彼女には余計な心配してほしくないんですよね。
(治療のことも気づいているでしょうが、さりげなく気遣ってくれる本当にいい義妹なんです。)

そして、私の中で義母なら頼れるって思ったんですよね。
何度かの報告の後、
「話を聞くくらいしかできないけど、辛かったらいつでも電話しておいで。
○○(らぶりーなのだんな)の愚痴とかでもいいからね。
しんどくなったら、東京に手伝いにも行くから。」

って言ってくれました。


義母は、自分の言った一言の重さを感じたのかもしれません。
もしかしたら、本とかで勉強してくれたのかも。
でも、当事者ではないので、全部を理解してもらおうとは思っていません。
より以上に干渉されたらすぐに「つらい想いをするのは私ですから」って、つっぱねられると思います。
経験したことがないのに、少しも知ろうとしてないのに、「治療頑張って」って言われることは、どうしても私の気持ちが耐えられなかったんですよね。

いいですよね、これくらい。
ささやかな反抗みたいなものです。
あ、こんなこと言ってますが、背中を押してくれたという面もあり、感謝もしてるんですよ。

36歳にしてちょっぴり反抗期のらぶりーなでした
(しかも…相手、義母だし。)


コメント&クリック、よろしくお願いします~♪励みになりますっ
よかったら相互リンクしませんか?(AIH&IVFにトライ中の方、特に歓迎)
コメントにリンク希望の旨、お書きいただければ後ほどお邪魔させていただきます。

らぶりーなは、ブログランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活
 頑張るぞ宣言
2007年10月23日 (火) | 編集 |
結婚してもう少しで丸9年。


だんなとはずーーっと仲むつまじく暮らしてます
27で結婚、29で子供を産んで…できたら3人子供ほしいな、なんて。
そんな夢をよく話してたんです。


結婚して数年はバリバリ仕事してて。
すっごく楽しかったしやりがいもありました。
当初考えていたよりも、随分長い間、避妊して仕事に没頭。
でも、頑張りすぎて体壊しちゃった。
そこから、復活するのにかなりの時間が必要でした。


仕事を辞めて、私よりももっと子供を望むだんなと子作り開始。
避妊しなければすぐ子供ってできるんだと思ってた。
だんなとの仲良しも正直少なかったかも。


こんなに妊娠することが大変だなんて…。
解禁してから2年半近くが経っていました。
2006年12月、都内の不妊専門病院に通い始めた私。
それでも、内診がイヤだった…病院に行った後は必ず具合が悪くなって。
きっと、通院のストレスね。


でも、私を頑張る気持ちにさせたのは、大好きな義母の言葉。
「本当に子供がほしいなら、治療を進めていってほしい。
女性の体には年齢という壁があるのよ。
ほんとこんなこと言うなんて、なんてひどい姑だと思うけど…。」

涙を流して電話口で言われました。
私も泣きながら聞きました。


すごくショックだった。
でも、事実でもあった。
…そして、後悔しないように、今から頑張ろうって思ったんです。
だんなもありがたいことに協力的。
子供がほしかったのなら、もっと早くに治療を開始すればよかった。
でも、時間は返ってきません。


だから、今から私の本当の不妊治療のスタートです。
同じ想いをしている人たちと頑張れたら…。
そして、近い将来、赤ちゃんをこの手に抱けることを信じて…。


2007.10.23

↓↓↓赤ちゃんを抱くために頑張っている方たちのブログはこちら
実はちょこちょこ私もお邪魔してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
↓↓↓妊娠についてのブログはこちら
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↓↓↓不妊ブログランキングに参加しています。不妊に関するブログを探すならこちら
FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊
ジャンル:結婚・家庭生活

