--年--月--日 (--) | 編集 |
 鍼灸の先生が教えてくれたこと その2
2008年09月18日 (木) | 編集 |
1ヶ月もの間、更新せずに&コメントのお返事もできずに、本当にすみません。
本当に申し訳ないです…。
実は、つわりが軽くなったと思ったら、めまいとたちくらみがひどく、パソコンがめまいを誘発し、さらに吐き気につながるという悪循環だったため、パソコンからずっと離れた生活を送っていました。
夢クリ卒業の2日後に転院先の初診に向かったのですが、あまりのめまいに1時間弱で行けるところを3時間かかり、非常に怖い思いをしたため、大事をとらせてもらいました。
(家で気づいたら倒れてて床とお友達なんてこともちょくちょくありまして、だんなからもパソコン禁止令が出ちゃったんです…。)

そんなこんなではありましたが、やっとだいぶ落ち着いてきたので、どうしても残しておきたかった私の鍼灸の先生からのアドバイスを今日は書きますね。
こちらもよかったらご覧ください。→「鍼灸の先生が教えてくれたこと D33 BT15」(7/3の記事)


時期的にかなり前のことになってしまうのですが、胎嚢確認の時、夢クリの院長から「内膜が薄い」って指摘されていました。
その後、たまたま胎嚢確認の時期のエコー画像のサンプル?を見る機会があったのですが、「ここが内膜なんだぁ~」と知ると同時に、明らかに私の内膜が薄いとわかったんですね。
胎嚢を取り囲むように内膜があるわけですが、私のは一回りかふた周り小ぶりなんです。
院長が「これから2週間が山」と言った重さを実感した瞬間でもありました。

それで、今からでも何かできることがないかと思い、鍼灸の先生に相談。
鍼灸の治療自体は移植後は卵の生命力に任せるという先生の方針で受けてはいませんでしたが、中間報告を喜んでくださる先生なので、甘えてしまいました。

すると、HR周期で移植した人の中には、内膜が育った後に逆に薄くなる(先生曰く「引き締まってしまう」)傾向のあるケースが、たまに見られるそうなんです。
これは、あくまでも鍼灸の先生の経験則でしかないそうなんですが…。

薄い内膜に着床している状態で、できることは
 安静にして横になっていること
その方が血流がよくなるそうです。ウォーキングなどできる状態ではないですからね。
この先生のアドバイスがあって、ガッツリ安静生活を送る覚悟ができました。
 コラーゲン、ビタミンEなどを意識的に摂取すること
また、安胎効果があるといわれるシソもいいそうですよ。コラーゲンは、手羽先やにこごりに含まれます。手羽先スープなんて体も温まるし一石二鳥かも。
それから、ビタミンEはかぼちゃなんかもいいですよと勧められました。
 ストレスや不安をためないこと
ストレスは血流を悪くさせるため、できるだけ発散させる努力をするように言われました。
前に「手当て」という記事を書きましたが、これはあながち間違ってないそう。
不安を感じたら、胸の間にあるツボ(名前忘れちゃった…)に手を当てるといいそうですよ。
胸に手を当てて深呼吸するといいんだそうです。実際、不安が襲ってきた時、何度も何度もやりました。
 冷やさないこと
これはもう当たり前ですね。冷え=血流の悪化につながりますもんね。
さらに、サウナなどでの温めすぎもこの時期はよくないそうです。

鍼灸の先生からは、これからじっくり時間をかけて胎盤が形成されるため、まだしばらくは大事をとった方がいいとのことでした。
(12W~14Wくらいで胎盤完成するみたいですね。これも個人差はあると思います。)


ま、結局私はつい先日までベッドとお友達の生活を送ってましたが…。
(ベッドで寝ててもグルングルンめまいするんですよ…。)
体力は落ちちゃってますが、きっと私にはそうすることが必要だったんだと考えるようにしています。

今日はこの辺で。

このブログの締めくくりにもう1つ記事を書いておきたいと思っています。




テーマ:不妊治療
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
良かったぁ
ずっと更新がないままだったので心配していました。
次の記事が更新されたら「おめでとう!!」って言おうと思っていて、なかなか更新されなかったからこんなに遅れてしまいました。

らぶりーなさん
本当におめでとうございます。

赤ちゃんが第一ですからね。
どうぞ、お体を大切にしてくださいね。
2008/09/19(Fri) 10:09 | URL  | 織葉 #-[ 編集]
順調そうで、安心しました(^^♪
これからも、無理せずお身体、大事にして下さいね。

<鍼灸の先生が教えてくれたこと>とても、参考になりました。今周期は、AIHの予定ですが、色々試してみたいと思います。
2008/09/20(Sat) 19:00 | URL  | まめごま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20(Sat) 20:35 |   |  #[ 編集]
大変だったんですね~。
落ち着かれたようで安心しました。
からだが第一ですからね。
どうぞゆるりとお過ごし下さいまし。
2008/09/20(Sat) 21:41 | URL  | ももちぷ #-[ 編集]
立ち眩みや目まい等、体調はいかがですか?
今ちょうど体外周期なので、らぶりーなさんの記事がとても参考になっています♪
たまちゃんの成長も大切ですが、らぶりーなさんのあってのたまちゃんだと思うので、無理せずプレママ生活を過ごして下さいね!
2008/09/21(Sun) 10:41 | URL  | マミ #iuwKIcrQ[ 編集]
おだいじに。。
床とお友達だなんて、怖いです。
大事に大事にしてくださいね。
ストレスや不安をためない事。。
わかっちゃいるけど、難しいですね。 私がかわりに心配してあげるから、どうかママちゃんライフを楽しんで、ゆったりすごして下さい。(^^)
2008/09/22(Mon) 22:46 | URL  | まー #-[ 編集]
本当にいっぱい頑張りましたよね、
頑張ったから大変な時期をちゃんと無事に乗り越えたんだと思います。
鍼灸の先生のお話もらぶりーなさんの日記もとても参考になってます。
出産まであと少しです。
ゆったりのんびりお過ごしくださいね!!(*^^*)
2008/09/23(Tue) 00:18 | URL  | momo #-[ 編集]
★織葉さんへ★
織葉さん、気にかけてくださってありがとうございます!
お祝の言葉も嬉しいです。

私の方こそ、ブログ放置の状態にしてしまって見に来てくださる方に申し訳なくて…。

今は本当に赤ちゃん第一で過ごしています。
それだけが私に出来ることですものね。
2008/09/23(Tue) 05:41 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★まめごまさんへ★
ご心配、ありがとうございます<m(__)m>。

鍼灸の先生からのお話は、私の胎嚢確認時の内膜の薄さがあってのことなので、他の方にとって参考になるかはわからないのですが…^^;
でも、夢クリの安静って本当に長くてしんどかったので、それを乗り越える術としていいかなと書いちゃいました^^。

今周期、AIHでトライなんですね。
リラックスしてのぞめるように祈ってます!
2008/09/23(Tue) 05:47 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★非公開コメントWさんへ★
更新できない期間中は、吐き気とはまた違う辛さでした。
外出に恐怖感ができてしまって、買い物も怖くてだんなに任せっぱなしでした。
でも、今は落ち着きましたよ^^。

夢クリの安静指示ってきついですよね。
安静にしなくても妊娠継続できる方もたくさんいらっしゃるので、必要性に関して疑問が完全に払拭されたわけではないんです。
でも、「自分はどうか」という点に関していえば、正解だったのではと思います。
鍼灸の先生の言葉がなかったら、安静をきっちり守るって意外と難しかったかもしれません。
(日常生活が結構止まっちゃいますからね…。)

Wさんとは1回しかお会いできなくて残念に思っています。
ぜひまたお会いしたいです♪
2008/09/23(Tue) 05:55 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★ももちぷさんへ★
こんな酷いめまいは予想外だったので、かなり戸惑いました。
でも、自分の体のサインを見逃さないということの大事さを知ったので、これもきっと意味があると思っています。

少しずつ活動再開しています。
でも、無理はしないぞ!と心に誓っていますよ。
2008/09/23(Tue) 05:57 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★マミさんへ★
たちくらみはありますが、一時期の酷いめまいからは脱出したようです。
最近は、通院以外でもちょっと遠出するようになりました。

病院は違えど、体外で治療する中で、私が書いたことが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

たまちゃんのことを大事にしつつ、自分のことも大事にしないとですね。
つくづく思います。
2008/09/23(Tue) 06:00 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★まーさんへ★
ほんと、気づいたら目の前が床…っていうのを経験した時は、どこかにおでこをぶつけたらしくたんこぶつきだったので、本当に怖かったです。
それ以来、我が家の部屋と部屋の間のドア、ふすまは開けっぱなしです。
でも、最近はたちくらみの予兆からわかるので、ちょっと前のように酷いことにはならずにすんでいます。

ストレスや不安をためないって難しいです。
私、元々かなりのネガティブ思考なので、余計に…。
まーさんの心配事を増やしちゃったら大変っ!
私なりに笑顔が大事!と、鏡の前で口角を上げるレッスンしています。
口角が上がると人相もよくなるし、私、いいことが起こるんで、ちょっとしたおまじないです^^。
2008/09/23(Tue) 06:04 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
★momoさんへ★
夢クリの安静指示は厳しいので、「なんでここまで」って気持ち、正直最初はあったんですよね。
でも、その気持ちを払拭してくれたのが、鍼灸の先生の言葉でした。
院長の指示と、まったくずれがなかったので、「やらねば!」と肝が据わったというか。

早いもので16Wに入りました。
大切に大切に過ごしています。
2008/09/23(Tue) 06:09 | URL  | らぶりーな #MgIxvhDQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

